森地方中小企業相談所

入会のご案内

当商工会議所の地区内に営業所、事務所、工場その他の事業所を6ヵ月以上有し、営業を行っている商工業者なら、法人・個人事業主、規模・業種を問わずご入会頂けます。 また、地区外の方でも特別会員としてご入会いただけます。

入会のメリット 下記のようなサービスを活用いただけます
◆融資のご相談
借入申込書の作成をはじめ事業資金計画の立て方や信用保証に関する相談に応じます。
◆税務申告・経理のご相談
税務申告手続や、帳簿組織と記帳方法、特に青色申告帳簿の記帳・決算の手続・決算書類の作成等について相談に応じます。
◆経営相談
仕入・販売等の商品管理、店舗構造・照明・色彩・陳列・接客・その他一般経営上の諸問題の相談に応じます。
◆労務相談
労働基準法・労働保険(雇用保険・労災保険)・社会保険・中小企業退職金制度・会員事業所特定退職金制度
◆事務代行業務
商工会議所では個人事業主の方に代わり、経理帳面の記帳代行を行なっております。また、複雑で面倒な労働保険の事務代行も行なっております。
◆経営セミナー・講習会の受講
商工会議所は業界、学界などの権威者を招いて、政治や経済の事情や法律を、或いは販売・接客・品質管理などの講習会・講演会を開いております。
◆商品券事業で地元経済を活性
当所では会員事業所と一体となり、森地区独自の商品券を発行し、住民消費の他地域への流出を防ぎ、地元経済の活性に務めております。
◆情報提供
会報・ホームページ等を通して、経営に役立つ情報を会員の皆様へお知らせしております。

※ 上記以外にも『地域全体の発展』という目的のために必要な事業を行っております。
入会手続き
入会申込書にご記入いただくだけです。
決算書、定款、印鑑証明など会社に関する証明書類の提出は一切必要ありません。
入会申込書をお届けいたしますので、まずはお電話ください。
【手続きの流れ】入会申込書提出 ⇒ 入会の承認 ⇒ ご利用開始

入会申込書は下記よりダウンロードも可能です。※地図は当所で記入いたします
≫入会申込書はこちら(Word形式)
会 費
◆会費は1口3,500円で持口数は、1口から何口でも可能です。
◆1年間に4回に分けて納入いただきます(2口以下の方は2回)。
 ご希望により、一括でのお支払いも可能です。
◆金融機関からの自動引落ができます。
※個人の方は2口以上、法人の方は3口以上をお願いしております。
※申込時に、暴力団等反社会的団体に所属していることが判明した場合は、入会は出来ません。また、入会後に、暴力団等反社会的団体に所属していることが判明した場合は、退会をしていただきます。